【優勝構築】仲間大会「こだわりファッションショー〜こだわりアイテムとチョッキしばり〜」

f:id:megablacky:20220515183528j:image

今回は「ゆーつべ様」主催の仲間大会に参加させていただきました。

普段はランクマ最終3桁のエンジョイ勢です。

今回、面白いルールの仲間大会で優勝出来たのでメモを残します。

 

ルール

・冠環境(禁伝なし、ダイマ有)

・アイテムは「こだわりスカーフ」「こだわりメガネ」「こだわりハチマキ」「とつげきチョッキ」のみ

【コンセプト】

・どんな構築にも機械的な選出ができるようにする。

・なるべく相手にテンポを取られないようにする。

・ギミックの展開を許さない

【構築経緯】

ルール上、ダイマ時の火力の底上げを出来るアイテムは使えない(命の珠、達人の帯、プレート等)ため、ダイマ時の素の火力が物を言うと判断。さらにタイプ一致でダイジェットを使えるポケモンでガツガツ殴るのが手っ取り早くて強いと考えた。

 

そこで、冠環境で愛用していた、攻めと受けの補完が良い「カイリュージバノラゴン」をベースとした。

カイリュージバノラゴンだと、地面・速い氷にボコられるのでウオノラゴンを水ウーラオスにした。

残りの3体は思いつきで選んだが、一体で電気と地面の一貫を切ることができ、チョッキを持たせることでエースバーン、サンダー等に撃ち合って有利な霊ランドロス、有象無象の攻撃を雑に受ける+対面操作が可能なアシレーヌ、最後はなんでも良かったが、電気を舐めている構築をA連打で破壊できそうと思ったので眼鏡レジエレキを採用し完成。

アイテムの割り当ては、スイーパーにはこだわりアイテム、対面操作が出来る駒にはチョッキを優先。

【個体解説】

カイリュー@鉢巻 特性:マルチスケイル

f:id:megablacky:20220515183147j:image

調整:意地AS252  技:神速/逆鱗/Wウイング/炎パン

歩いてたら遭遇した色証の「やる気ゼロの配達員」

初手ダイマしてよし、裏からスイープしてもよし。

最強特性に加え数値、技範囲、何をさせても優秀な脳筋バカ。

 

ランドロス(霊獣)@チョッキ 特性:威嚇

f:id:megablacky:20220515183201j:image

調整:陽気AS252  技:空を飛ぶ/地震/雪崩/自爆

エスバサンダー等、チョッキと威嚇込みで有象無象のダイジェッターに有利なので、初手ダイマで荒らし→自爆で退場する頃には相手のパーティは1.5〜1.8体ぐらい倒れていた。

例えば、ランドvs A-1エスバがお互いダイジェットをすると、こちらは2確を取れているが、相手のジェットは半分入らない。対特殊においてもチョッキによる耐久上昇で、サンダーの特化ダイジェットでも3〜4割しか入らない。逆にこちらはロック×2で確定。

幸いランドミラーになることがなかったのも追い風だった。

実質ジェットが出来るザシアンなので最強でした。

 

 

ジバコイル@チョッキ 特性:アナライズ

f:id:megablacky:20220515183213j:image

調整:冷静HC252(S個体値31)

 技:ボルチェン/ボディプレ/ラスカ/10万

フェアリー、氷を受けるラオスカイリューのお供。特性により、交替際の火力が想定外に高くて偉い。ラオスカイリューの苦手なウツロカグヤや氷タイプに勝てるように採用しました。極力下から攻撃したい×カバルドンの上からダイスチルを撃ちたいためS個体値は31としています。ダイスチルを積めばキョダイカキュウも余裕で耐えるので、打開ダイマで詰ませる動きも取れました。

 

アシレーヌ@チョッキ 特性:激流

f:id:megablacky:20220515183222j:image

調整:呑気H236 B252 D20(S個体値31)

技:クイタン/熱湯/ムンフォ/アクジェ

調整意図:クイタンアクジェの火力を出すために呑気。B<DでDL調整。

見た目がかわいくて火力のあるカプ・レヒレ。そして諸説枠。昔眠カゴ瞑想型で使っていたやつ。ドラパ悪ラオスその他なんとなく物理特殊両方受けるため、このような配分になっています。何を食らってもだいたい耐えるがめちゃくちゃ硬いわけではないし、切り返せるほどの火力もないので微妙でした。

 

・ウーラオス(水)@スカーフ 特性:不可視の拳

f:id:megablacky:20220515183306j:image

調整:意地H4 A252 B4 D4 S244

技:蜻蛉/水流連打/インファ/冷パン

サンダーのいない構築には積極的に選出し、スカーフ以外のエスバ、マンムーフェローチェをタコ殴りにする。選出画面だと悪に見えるので、その思い込みを咎める。

調整意図としては、ラオスミラーだと一般に悪は鉢巻、水はスカーフが多いと仮定した場合、相手のスカーフ水ラオスの下からインファを撃ちたいため。ついでに最速フェローチェ-1なので同様に格闘技を耐えて水流連打で倒せる。

技構成は冷パンはダイウォール媒体の何かでもよかった気がする。

 

・レジエレキ@眼鏡 特性:トランジスタ

f:id:megablacky:20220515183311j:image

調整:控えめCS252  技:ボルチェン/10万/破壊光線/電磁波

電気を舐めている相手をA連打ポチポチで破壊します。テッカグヤ程度の耐久であれば、ダイマ状態でも眼鏡10万で乱数次第で倒せる。こちらのジバコエレキが地面を呼ぶので、先に相手の地面タイプを倒してからエレキを通す動きが強かったです。電気が等倍でエレキより遅いポケモンは眼鏡10万でほぼワンパンです。

 

【選出】

カイリューorランド」+「ジバコorアシレ」+「ラオスorエレキ」

とはいえ適当です。

 

【重かったポケモン

・コオリッポ

ランドもカイリューも通らないので苦労しました。

ヌケニン

ヌケニンを倒した後、アシレーヌにWウイング外しでおそらく負けていたので、魂込めて撃ちました。

一番しんどい試合でした。

・ガラルヤドキング

当たったのはおそらくHDチョッキ型。エレキの眼鏡ボルチェンでも全然入らなかったのが辛かったです。

 

【戦績】

8勝1敗(1敗は選出が間に合わず、初手降参しました)

最終レート1600 最終順位1位

 

【Special Thanks】

・主催のゆーつべ様

この度は素敵な企画をありがとうございました。

・対戦してくださった皆さん

マッチングしてくださってありがとうございました。

・コオリッポのダイアイス+ダイスト×2を耐えたジバコイル

アシレーヌのダイフェアリー+ダイソウゲンを耐えたアシレーヌ

・Wウイングを外さなかったカイリュー

f:id:megablacky:20220515124851j:image