剣盾シングルS16 スカーフ偽装黒バドサイクル【最終704位】

f:id:megablacky:20210401203237j:image

剣盾S16お疲れさまでした。禁伝環境にて最終3桁順位を達成できたため、思い出として書き記します。構築に悩まれている方の一助になれれば幸いです。

 

1.構築経緯

シーズン当初からよくあるオーガナットサンダーをベースに@3をコロコロ変えながら回していました。

中盤まではダイウォール(瞑想)のある珠カイオーガがかなり使用感も良かったのですが、ムゲンダイカップ優勝者の影響もあってかディアルガが増え、取り巻きによっても徐々にメタられてきていると感じました。

そんな時、当時2桁順位の人とマッチングした際、スカーフ黒バドレックスにダイマックスなしで3タテされ、「こんなに強いなら自分も使おう」と思い、即採用してみたところ、カイオーガを使う上でキツかったことほぼすべてを黒バドが解決してくれたため、スカーフ黒バドレックスをエースとした構築を煮詰めることにしました。

取り巻きとしてはサイクル構築においてずっと使用感のよかったHBサンダーとHDナットレイはそのままに、黒バドと縦の相性が良く、黒バドが苦手とするポケモンにめっぽう強いマリルリ、電気の一貫を切りタイマン性能の高いガブリアス、@1はスカーフ持ちだと偽装するためにガラルヒヒダルマを入れて完成しました。

 

2.個別紹介

f:id:megablacky:20210401203316j:image

バドレックス(黒馬上の姿)@黒の嘶き×緊張感

控えめCS252 B4

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:トリック アストラルビット サイコショック ギガドレイン

the火力おばけ。基本的に初手に出し、適当に殴っているだけで相手チームが半壊していました。特に黒バドをスカーフ鬱憤ヒヒダルマだけで見ているような構築にはA連打だけで勝っていました。裏にラッキー、バンギラスなど明らかな黒バドメタがいる場合は交代読みトリック→マリルリに引いて有利対面を作って再展開するムーブが安定していました。4倍弱点が2種類あるものの、耐久がないわけではないため、火力補正アイテムなしランドロスのダイジェットぐらいであれば耐えられます。相手のダイジェットを耐えてさらに上からもう1発アストラルビットを叩き込んでダイマ状態の相手を返り討ちにして気持ちよくなっていました。ちなみにたすきのある黒バドにだけはどう足掻いても勝てません。

 

f:id:megablacky:20210401203337j:image

マリルリ@力持ち

意地H140 A252 B4 D12 S100

技構成:アクアブレイク アクアジェット じゃれつく 馬鹿力

持ち物:ゴツゴツメット

A特化、4振りバンギ抜き、B<DにてDL対策、余りH

黒バドが苦手な相手に極めて強く出られるため採用。初手黒バド×悪ラオス対面でも安定した引き先になれる上にたすきも潰せるため、以降相手のラオスはこちらの黒バドに不意打ちを強要できるようになるのが良かったです。過去にチョッキで使っていたのでフルアタですが、特殊耐久の底上げよりもたすきを潰せるゴツメの方が明らかに活きたと思います。ウォール+3ウェポンにしたいところでしたが、ほぼ決まらない腹太鼓より素の火力で殴る方が強いと考え、最後までフルアタでした。

 

f:id:megablacky:20210401203354j:image

サンダー@静電気

図太いHB252 C4

持ち物:オボンのみ

技構成:怪電波 ボルチェン 暴風 羽

カイオーガ軸を使っていた時から信頼できるポケモンです。オボンがあるおかげで初手サンダーミラーで相手がアタッカーだった場合でも怪電波→羽が安定しますが、怪電波より熱風の方がほしい場面も結構あったので技構成については諸説あります。世にはびこる数多のウーラオスザシアンを痺れさせまくりました。

 

f:id:megablacky:20210401203409j:image

ナットレイ@鉄のトゲ

生意気HD252 B4(S個体値最遅)

持ち物:食べ残し

技構成:はたき落とす 種マシンガン ジャイロボール 宿木の種

カイオーガと壁ゼルネ対策。気合い玉を当ててくるゼルネには勝てません。特殊耐久に特化しているため思ったほど物理耐久はありませんが、スチルを積んで要塞化すればTODでの勝ちも狙えます。ナットレイミラーという世界一不毛な争いにおいても叩き→タネガン連打で突破は出来ます(ちなみに2億年くらいかかります)。鉄壁ボディプレ型は黒バドに勝てないため全対応できていると言ってよいでしょう。

 

f:id:megablacky:20210401203430j:image

ガブリアス@鮫肌

陽気AS252 D4

持ち物:突撃チョッキ

技構成:スケイルショット 地震 ストーンエッジ(⇔炎の牙) 瓦割り

ここまでで重いゼクロムイベルタルボルトロス対策。8世代では全盛期の「主人公」と呼ばれるほどの圧倒的な強さはありませんが、どんな相手に出しても腐ることが少なく使いやすかったです。スケイルショットと地震は確定、あとは岩技炎技格闘技からの選択だと思います。エッジと炎の牙は入れ替えながら使っていました。チョッキがあることで珠でなければカイオーガともダイマの撃ち合いで勝てます。火力のないサンダーなら後出しが間に合う点もよかったです。

 

f:id:megablacky:20210401203446j:image

ヒヒダルマ(ガラル)@ゴリ夢中

陽気AS252 D4

持ち物:こだわり鉢巻

技構成:氷柱落とし フレアドライブ 地震 蜻蛉返り

ロマン寄りの火力バカ。黒バドと同時採用することでお互いの持ち物を偽装することができ、有利対面が出来た瞬間相手の1体を確実に持っていける強さは病みつきになります。スカーフでないために絶妙な脚の遅さが気になりますが、ほぼ見せポケなので問題ありません。滅多に出しませんが選出した時の火力は異常でした。蜻蛉返りでブラッキーをワンパンした時は目が飛び出ました(陽気鉢巻蜻蛉がHDブラッキーに乱数上3つで一撃。)。

 

3.基本選出

特にありませんが黒バドを出す時はほぼマリルリを裏に置いていました。バンギラキラオスなどがいなければ黒バドナットサンダーが一番多かった気がします。

 

4.重かったポケモン

トリックルーム×アローラガラガラ

トリル下で戦えるのがマリルリしかいないのでマリルリが削れたり晴らされたりするとほぼ負けます。環境的に少なかったのでほぼ当たりませんでしたが。

○壁+気合い玉ゼルネアス

かなり厳しいです。この構築を対策出来ればもっともっと勝てていたでしょう。ジオコンに合わせてトリックを決めるか気合い玉を外してもらう以外勝ち筋がありません。

 

5.戦績

最高 119位

最終 704位

f:id:megablacky:20210401203545j:image
f:id:megablacky:20210401203541p:image

6.Special  Thanks

ごくうさん

構築相談やフレ戦にも付き合っていただきました。白バドが強すぎて泣きそうになりました。またやりましょう。

 

ゆうかさん

いただいたマルスミニリュウのおかげで禁断環境でも3桁達成できました。僕が下手すぎて泣く泣く途中でリストラしましたが、もっと練習して使えるようにします。

 

4月から人事異動により仕事がとても忙しくなりそうで、じっくりゲームができる生活は当分出来そうにないのでランクバトルは一旦休みます。

しばらくは出来てものんびりどうぶつの森ぐらいでしょうか。また戻ってこれたらよろしくお願いします。