【最終2位】ゆーつべのタイプ統一杯使用構築

昨日に引き続き、メタゲームの記録です。

タイプ統一ルールは初めてだったので、完全に手探りでした。

大会名:ゆーつべのタイプ統一杯

ルール:シングルバトル ダイマ有 タイプ統一

f:id:megablacky:20220725170912j:image

f:id:megablacky:20220725170907j:image

《コンセプト》

・絶対的不利なタイプ相性があるパーティは作らない

・どんな相手でもある程度誤魔化せるようにする

 

《構築経緯》

タイプ統一パの課題は、「逆立ちしても勝てない相手は作らない」ことであると考えた。

どんなタイプが相手でも最大公約数的な選出・戦い方ができ、火力と耐性どちらも兼ね備えているのはどれかと考えた時、「はがね」以外思いつかなかったため鋼統一で組むことにした。

カミツルギテッカグヤツンデツンデのUB三人衆が強すぎるので無条件に採用。

鋼統一は炎対策をしていないと話にならないのでヒードラン、電気の一貫切り、ダイマエース枠としてドリュウズを砂かきで採用。

ラストにサポート役として優秀なクレッフィを採用して完成。

元々ドリュウズの枠はメタグロスであったが、誰かしらは使うであろうサンダーに珠ダイサンダーを撃たれるだけで負ける可能性があったため、変更した。

 

《個体解説》

カミツルギ 特性:ビースティングブースティング

f:id:megablacky:20220725165650j:image

持ち物:命の珠

調整:陽気AS252 D4

技構成:リーフブレード/聖剣/燕返し/ギガインパクト

 

エースその1。上から殴るだけの脳筋バカ。

ダイナックルで相手を倒すとAが2段階上がるの頭おかしすぎる。技構成は、サンダーにも抗えるようにギガインパクトを採用した。テッカグヤだけは無理なので他で倒す。剣舞も欲しかったが、Aが過剰すぎるのでこの4つに落ち着いた。

 

テッカグヤ 特性:ビースティングブースティング

f:id:megablacky:20220725165712j:image

持ち物:パワフルハーブ

調整:控えめCS252 H4

技構成:ラスカ/エアスラ/メテビ/放射

 

エースその2。初速が遅いのだけ難ありだが、全抜き態勢に入ると基本的には止められなかった。

技構成はテンプレのフルアタ。当初は別の持ち物の予定だったが、非ダイマでメテビを撃ちたい場面で撃てないのは弱すぎるためハーブにした。

壁展開からジェットで全抜きするのも、後述するツンデツンデトリックルームからトリルエースとして展開し、ラストターンにジェットをして抜いていくのもどちらもシンプルに強かった。

 

ツンデツンデ 特性:ビースティングブースティング

f:id:megablacky:20220725165829j:image

持ち物:気合いの襷

調整:寂しがりHA252 D4(B実数値がA-1)

技構成:トリル/ロクブラ/ジャイロ/ボディプレ

 

トリル起動役。このポケモンを出す時は絶対にトリル展開にしたいので、行動保証のある襷を持たせた。

ダイスチルで相手を倒すとA Bが同時に上がるの頭おかしい。(アローラから持ってきた個体が神がかった数値をしていたので永久保存版。)

飛行統一のvsサンダーカグヤランド戦では、トリル→カグヤダイマの動きが刺さって強かった。

日頃ジャイロボールという技はナットレイが撃ってるところしか見ないが、このポケモンのそれはアホみたいな火力が出るので気持ちが良い。

ボディプレは撃たなかったので何でもいいです。

 

ヒードラン 特性:貰い火

f:id:megablacky:20220725165847j:image

持ち物:風船

調整:控えめH100  B4 C172 D12 S220

 B Dはダウンロード調整

S:最速カグヤ抜き 余りH Cに振り分け

技構成:噴煙/ラスカ/大地/挑発

 

炎の一貫を切り、鋼ミラーで強く出られる枠。

炎、地面を同時に切れるよう持ち物は風船。

ヒードランミラーでも先に動けたのでSは振り得だと思います。

技構成は30%火傷を狙える噴煙、命中安定のラスカ、ミラーで必須な大地は確定。挑発はあくびが嫌だったので採用したが、ステロでも鬼火でも何でもいいです。

 

ドリュウズ 特性:砂かき

f:id:megablacky:20220725170125j:image

持ち物:弱点保険

調整:陽気AS252  D4

技構成:アイヘ/地震/雪崩/瓦割り

 

エースその3であり壁展開メタ。

ただ瓦割りは剣舞の方が絶対強い。フルアタにしたせいでラスト1戦プレッシャーアッキサンダーにカモられました。

ミントを手に入れる時間がなくて陽気にしましたが、砂かきドリュウズは意地っ張りの方が絶対強いです。

 

クレッフィ 特性:悪戯心

f:id:megablacky:20220725170142j:image

持ち物:光の粘土

調整:図太いHB252  D4

技構成:光の壁/リフレク/電磁波/イカサマ

 

優秀なサポート役。両壁電磁波までは確定として、クレッフィはラム剣舞等の起点にされやすいため、せめて物理の積みだけは咎められるためにイカサマを採用。

初手クレッフィはとても読まれやすく、よほど展開を通せやすい相手でないと出さない方が良さそうです。

 

ちなみにクレッフィとオーロンゲの差別化点として一番大きいのは、「挑発」を覚えるかどうかだと思っています。オーロンゲは壁を貼れるから優秀なのではなく、「悪戯心挑発が出来るのに自分は悪戯心勢から挑発を受けない点」が優れています。

クレッフィはロンゲと違って腐りやすいので、二度と使いません。

 

《基本選出》

・壁→全抜きしたい時

クレッフィ+カグヤorツルギorドリュウズから2体

・トリル展開したい時

ツンデカグヤ@1

・その他

vs炎はドラン、vs電気はドリュウズ絶対選出。

 

《重かったポケモン

特になし

 

《戦績》

8勝1敗 最終レート1597 最終2位

 

vs毒統一…壁→ドリュウズダイマで勝ち(技選択一回ミス&ラス1襷枠だと負けだったので怪しかった)

vs岩統一…テッカグヤ初手ダイマ→ツルギで締めて勝ち(実は選出間に合わなかった)

vs妖統一…ロンゲの壁展開をドリュウズでいなしてヒードランダイマで勝ち(キッスに抜かれる展開まで考えが及んでなかった&エアスラ怯みで負けだったので怪しい)

vs霊統一…クレッフィイカサマ連打で勝ち

vs水統一…ツルギぶっさで勝ち(技選択2回ミスったので怪しい)

vs電気統一…壁→ドリュウズダイマで勝ち(技選択1回ミスったので怪しい)

vs鋼統一…ドランでテンポ取って勝ち

vs飛行統一…サンダーカグヤランド相手にトリルカグヤで勝ち(この試合個人的に一番熱かった)

vs電気統一(別の方)…プレッシャー耐久振りサンダーにカモられて負け(選出もプレイングもダメすぎて恥ずかしい限り。)

 

…とまぁプレミのし過ぎで構築以前の問題でした。

(最後潜らなくてもその時点でレート1616で2位は変わらなかったので結果は同じ。)

 

《Special Thanks》

主催のゆーつべさん

対戦相手の皆さん

エアスラに怯まなかったヒードラン

 

タイプ統一とても面白かったです。いい勉強になりました。