剣盾S31 壁展開〜黒龍・聖鹿積みリレー〜 最終362位

S31 お疲れ様でした。

順位としてはそこまで高いとは言えませんが、ゼクロム入りの構築記事をあまり見ないので、「ゼクロムを使いたい!」という方へのきっかけとなれれば幸いです。

 

並び↓

f:id:megablacky:20220701093855j:image

【コンセプト】

・壁→弱保による圧倒的制圧

・ザシアンを倒してゼルネで無双する

【経緯】

私は元々"ザシバド教"でしたが、これらの並びがとてもきつく感じていました。

・麻痺+ジガルデ

・ルギア(初手ダイマ弱保、アッキ瞑想等)

イベザシやザシオーガと比べると、絶対数は少ないかもしれません。ただ、これらの並びは一度テンポを取られると巻き返すのが非常に困難となり、降参せざるを得ない強さがあります。

 

そこで、ルギアジガルデに一方的に強い「ゼクロム」を軸とすることにしました。

ゼクロムは環境トップのイベザシ、ザシオーガには有利で、バドザシにも五分の戦いができるので軸として強かったと思います。

このポケモンの制圧力をフルに発揮させるためにはやはり壁展開が強いと思い、「オーロンゲ」を相方に採用。

伝説2体目選びは迷走しましたが、ザシアンや黒バドは今やみんなが必ず対策しているポケモンであるため見送りました。試行錯誤の結果、以前1位を獲得された並びでもあり、環境に多いわけでもない「ゼルネアス」が動かしやすいと思い、採用しました。ザシアンを倒せばゼルネはほぼ止められませんでした。

 

ゼクロムゼルネでキツいランドナットの対策として身代わり+アッキ「サンダー」、対面性能が高く、腐りにくい「悪ウーラオス」、伝説枠3体目として「メタモン」を採用し、パーティ完成です。

 

【個別説明】

ゼクロム@弱保 特性:テラボルテージ

技構成:竜舞 ドラゴンクロー 雷撃 Wウイング

調整:陽気AS252

f:id:megablacky:20220701110738j:image

メガオノノクス

強力な特性、高い数値のおかげで受けループを破壊でき、タイプ上、絶賛流行中の電磁波や蛇睨みが効かないことも精神衛生上よかったです。

珠で使っていた時期もありましたが、せっかくの優秀な耐久が下がるのはもったいないので弱保にしました。これがまったく警戒されず、壁下で展開するとみんながみんな弱点を突いてくるので常に発動していました。壁があればコピーされても返り討ちに出来るので、メタモン入りにも普通に投げました。

技構成は、非ダイマ状態でスカーフメタモンに勝つために逆鱗ではなくドラクロ。電気技は命中安定を取りクロスサンダーにしていた時期もありましたが、物足りない火力に嫌気が差し、雷撃にしました。ダイマしなくても「20%麻痺+ダイサンダー130」を撃てるのなら、少々命中不安でも採用する価値はあると思います。終盤、ナットレイが嫌すぎて気合玉やボディプレを入れようとも思いましたが、ダイマ枠がフルアタなのは何となく弱そうなので断念しました。

 

ゼルネアス@パワフルハーブ 特性:フェアリーオーラ

技構成:ジオコン 身代わり ドレキ ラスカ

調整:図太いH156 B244 S108

HB:B+1で特化巨獣斬+石火をほぼ確定耐え

壁下の身代わりが珠ランドの地震を93.7%で耐えるライン

S:準速80族抜き

f:id:megablacky:20220701110750j:image

ゼルネアスとして強いゼルネアス。

ここまで物理耐久に寄せていると、壁がなくとも抜きエースとなれる安心感がありました。

現環境ではゼルネをザシアンだけで対策しているパーティが多く、ザシアンを倒せば相手は「壁ゼルネ」になす術がないというパターンが多かったです。

 

オーロンゲ@光の粘土 特性:悪戯心

技構成:光の壁 リフレク 挑発 イカサマ

調整:腕白HB252

HB:特化巨獣斬+石火を壁込みでほぼ耐える

f:id:megablacky:20220701110803j:image

普通のオーロンゲ。

慎重HBDみたいにして、イベルタルが物理特殊どちらであっても一発耐えられる調整も試しましたが、それだと壁込みでも巨獣斬で倒れるのでHBに振り切りました。初手に来やすいランドロスには、リフレク読み剣舞咎めるために、まずイカサマから入るよう意識しました。(A+2ランドにイカサマは、ランドがA無振り耐久全振りでもない限り確定1発)

このポケモンの壁貼り性能は、他の壁要員より頭ひとつ抜けていると思います。

 

メタモン@こだわりスカーフ 特性:変わり者

技構成:変身

調整:生意気HD252(S個体値0)

f:id:megablacky:20220701110813p:image

ロンゲゼルネを見てダイナ、ザシアンはほぼ100%初手に来るので、こちらもメタモンを合わせ、ダイマ砲や巨獣斬を連打して倒していきます。

ダイナが気持ちの悪い型、ダイマ砲有but火力なさそうな型であれば裏のロンゲゼルネゼクロムの起点に出来るので、即引が安定。

「初手メタモン」について否定的な方も多いですが、相手の手札を見ることが出来るわけですから、私は強い使い方だと思います。

持ち物はたすきとスカーフを最後まで入れ替えていましたが、ここは好みです。壁下で動かす場合は同速勝負に負けても技を打ち分けられるたすきの方が強いと思いますが、ちょっとしたスリップダメージで削れてしまうと実質持ち物がないのと同じなので、確実に相手の上を取れるスカーフを選択しました。

 

サンダー@アッキのみ 特性:静電気

技構成:身代わり 羽休め 放電 暴風

調整:図太いH252 B196 S60

S:準速ウオノラゴン抜き、1ジェットで環境の大体の意地ザシアン抜き、2ジェットで1ジェット最速サンダー+6

HB:できるだけ高く

f:id:megablacky:20220701110822p:image

よくいるアッキサンダー。

ゼクロムゼルネを見てサンダーを出されることが少なく、ミラーが生じることはあまりなかったため、普通にHB特化でもよかった。

技構成は、サンダーのアイデンティティである暴風ほか詰ませ技3点セットで完結。

「ここで麻痺らさなければ負け、麻痺させれば勝ち」という場面でのビリビリには思わずニヤけた。

 

ウーラオス(一撃)@きあいのタスキ

特性:不可視の拳

技構成:暗黒強打 インファ 挑発 不意打ち

調整:意地AS252

f:id:megablacky:20220701110831j:image

サザンドラよろしく弱いものいじめをするポケモン。あんまり信用していないが、無難に強かったです。読まれる読みでたすき黒バドには不意打ちは一度も打たず、強打で倒すように心掛けていましたが、体感100%通りました。

 

【基本選出】

大体は臨機応変に決めますが、必ず決めているのは以下の2通り。

ザシアンダイナ入り…初手メタモン

ナット入り…サンダーor悪ウーラは必須@2

 

【重いポケモン

・ランド+ナットの並び

永遠のテーマ。ここの処理ルートを見つけられれば、もっともっと上にいけると思っています。なんか良い案あれば教えてください。

コスパ日ネク

コピーしても弱いので、悪ウーラでギッタンギッタンに出来なければ負け。

【戦績】

TNモンブラン 最終362位 最終レート1866

TNぶらっきい™️ 最終413位 最終レート1855

 

【あとがき】

一応2ROMとも3桁前半で終われたので、最低限の力はある構築に仕上げられたと思ってます。

しかし順位が低いということは、まだまだ開拓の余地があると思うのでこれからも考えていきたいです。

 

Twitterやってます。→@primarina0202