【最終2位】『擬似サンザシ黒バド対面構築』第6回パパママ杯〜チャンピオンからの挑戦状〜使用構築

またもやメタゲームの記録として残します。

大会名:第6回パパママ杯〜チャンピオンからの挑戦状〜

ルール:  ・シングルバトル ダイマ

    ・幻1体まで使用可 

    ・準伝or600族2体まで使用可

    ・TOD戦法禁止

    ・リベロエスバ、ミミッキュメタモン使用禁止

 

≪コンセプト≫

・ひたすら上から殴り続ける

・最低限の受け+攻めの両立

 

≪構築経緯≫

剣盾で使える「幻のポケモン」の一覧を見た時に、『マーシャドー』に目が留まった。ぶっ壊れ専用技の「シャドースチール」と、特性「テクニシャン」により高火力で撃てる「かげうち」の縛り性能を評価。

採用しない理由がないため即採用。

 

次に、禁伝枠を考えた。「ザシアン」。理由は今さら説明するまでもなく、即採用。

 

マーシャドー、ザシアンは主に非ダイマで動かす前提であるため、準伝枠には火力に特化した「サンダー」と、壁展開構築のメタとして瓦割り搭載の「霊獣ランドロス」を採用。

 

残る一般枠にはザシアンミラー時の引き先としての「ヌオー」、サンダー、ランドミラー時の引き先としての「ポリゴン2」を採用し、パーティが完成した。

 

≪個体解説≫

マーシャドー 特性:テクニシャン

持ち物:気合いの襷

調整:陽気AS252 B4

技構成:影撃ち/シャドースチール/インファイト/岩石封じ

 

幻枠。効果がチート級の専用技「シャドースチール」により、積み展開を許さない。影撃ちインファは確定として、ラス1マーシャドーミラー時に一番勝率が高くなるであろう岩石封じを採用した。

マーシャドーミラー以外でこのポケモンを止められるのが存在しないので最強でした。

 

使った感想としては、「影撃ちを覚えてバンギをワンパンする黒バド」。要するに怪物。サンダー+ザシアン+マーシャドーで擬似的に「初手ダイマサンダー+ザシ黒バド」を再現できていて強かったです。

 

②ザシアン(剣の王)   特性:不撓の剣

持ち物:朽ちた剣

調整:意地H236 A52 B4 D132 S84

HB:特化巨獣斬+電光石火を基本的に耐える

HD:臆病カイオーガの潮吹きを15/16耐え、控えめイベルタルの珠ダイバーンを14/16耐え

S:最速ルギア抜き

A:余り

技構成:電光石火/じゃれつく/インファイト/巨獣斬

 

禁伝枠。

技構成は巨獣石火@2はなんでもよかったが、オーガ軸が重いのでスカーフ潮吹きを耐えた後じゃれ石火で倒せるように「じゃれつく」、オーガと同居するナットレイや、ディアルガポリ2等への打点となる「インファイト」とした。他にもワイボ噛み砕く3色牙等色々覚えるが、本当に何でもいい。好み。

 

HDの調整は間違いなく生きた試合が2試合ほどあった。Sをどこまで振るかのチキンレースはしょうもないので、いっそ意地エスバ抜き抜きぐらいにしておいてもよかった気がする。

 

このポケモンは意地HD以外にも最速HS、意地HA等型が豊富だが、同じポケモンを相手にしてもザシアンの型によって有利不利が180度変わるため、奥が深いです。

 

③サンダー 特性:静電気

持ち物:命の珠

調整:控えめCS252 B4

技構成:暴風/ライジングボルト/破壊光線/身代わり

 

準伝枠でダイマ枠。最強のダイジェッター。

臆病珠ダイジェット耐え調整の特殊受けを破壊するために控えめ。

技構成は、サンダーのアイデンティティである暴風、領域展開後非ダイマ時でも超火力となる電気技のライジングボルト、メインウェポンを半減で受けてくる勢への打点となる破壊光線、あくび勢をカモれる身代わりで完結。

このポケモンギガインパクト持ちの珠エスバでしか止まらないため、エスバのいないこのルールにおいては採用し得ポケモンだと思いました。

 

ランドロス(霊獣)    特性:威嚇

持ち物:突撃チョッキ

調整:意地H212 A252 B4 D4 S36

H:定数ダメ最小(16n-1)実数値191

A:特化

残り:適当

技構成:地震/空を飛ぶ/瓦割り/ストーンエッジ

 

準伝枠でダイマ枠その2。壁展開をメタれる型とした以外にも、H振り+チョッキ込みで眼鏡ダイナにも合法的に居座れる、スカーフ黒バドを切り返せる、イベルサンダーとのダイマの撃ち合いにも負けない等、火力も耐久もあって使いやすかった。

終戦ではヌオーに詰まされかけたが、火力特化していたおかげでゴリ押しが効いた。

 

⑤ヌオー 特性:天然

持ち物:ゴツゴツメット

調整:腕白HB252 S4

技構成:自己再生/地震/守る/欠伸

 

主にザシアン受け、非ダイマの物理アタッカー受けとして採用したが、一度も選出していない。

 

ポリゴン2    特性:トレース

持ち物:進化の輝石

調整:生意気H244 B12 D252(S個体値0)

技構成:自己再生/イカサマ/冷B/スピスワ

 

主にサンダーやランドに後投げしダイマを枯らす役だが、こちらも一度も出していない。

 

≪基本選出≫

サンダーorランド+ザシアン+マーシャドー

刺さっているダイマ枠で初手ダイマして暴れてザシアンとマーシャドーで処理するだけの脳死プレイ。

vsカイオーガ、ゼルネアスにはザシアン先発。

 

≪重かったポケモン

フェローチェ

マーシャドーとヌオー以外全員弱点突かれるので気合いで頑張る

カイオーガ

潮吹き耐えザシアンでもキツいもんはキツい。ダイマされたら巨獣+後発サンダーのダイサンダーで倒せなければ返り討ちにあう。

・ヌオーハピバンギの並び

選出択になるのが嫌すぎる。役割の薄かったポリかヌオーをゴチルにしておけばよかったと反省。

 

≪戦績≫

5戦5勝 最終レート1572 最終2位

f:id:megablacky:20220724023650j:image

f:id:megablacky:20220724023432j:image

 

 

≪ Special Thanks≫
主催のゆっかすさん
フレ戦してくださったゆーつべさん

マーシャドーを貸してくれた我が友